ワダチブログ

日々あることを書き連ねて、轍(ワダチ)にしていくブログです。

ブログが続かないことについて本気で考えてみた

ブログを立ち上げて、4記事目になりました。

自分の当面の目標は50記事休まず更新することでしたが、

早くも日付変わりまして昨日、その継続が途切れてしまいました。

ブログは何度か立ち上げたことがありますが、ブログの継続ほど難しいものはないように思います。

 

「これはいかん。」ということで、

自分がブログを継続できなかったことについて、本気で向き合い、

ブログを継続させるコツについて考えてみました。

 

自分が考えた、ブログを続けるコツは、次の2つです。

 

 

 

 

 

 

今回は、自分と同じ、ブログ初心者向けのコツになります。

自分がブログを更新し続けていく中で、

また新たなステージでの課題が見つかるかと思いますが、

それはその時にまた考えてみたいと思います。

 

願わくば、今これを読んでくださっている“あなた”の役に立ちますように・・・。

 

 

 

1日の見通しをもつ

その日の見通しをもつことで、ブログを更新するタイミングをどこで確保するかが明確になるため、ブログを継続させることができます。

 

今回自分の場合がそうだったのですが、仕事が終わって帰ってきたら、日付が変わるまで残り1時間を切っていた。という状況でした。

 

そうでなくても、自分の時間として使える時間や、ブログ更新にあてる時間が、思っていたよりも少なくなってしまったという状況は、誰しも経験しているのではないでしょうか。

 

例えば朝起きたときや、夜寝る前に、1日の計画を立てたり、見直したりすることで、上述のような状況になることを回避することができます。

 

そんなことまでしなくちゃならないのか

 

と思う方がいるかもしれませんが、それはその通りです。

 

これを読んでいる方の多くは、自分も含めて、ブログを副業にしようと考えている方なんじゃないかと思います。

 

仮に、コンビニ等でアルバイトをする場合も、メインの仕事は〇時~〇時だから、この日はシフトを入れられるとか、考えると思います。

 

それは、ブログでも全く同じことだと思います。

 

しかも、バイトのシフトだと、バイト先の営業日やバイト仲間との兼ね合いで、自分が働きたいタイミングで働けないなんていうこともあるかもしれません。

 

その点、ブログを更新する時間は、自分のスケジュール次第でどうにでもなるため、バイトのシフトよりも、計画を立てるのは簡単なはずです。

 

ブログを継続させるために、1日の見通しはしっかりもちましょう。

 

 

 

 

 

書きたいとき、書けるときに書く

毎日コツコツ更新するのがベストですが、時には、更新時間が捻出できなかったり、更新するネタが思いつかなかったりすることがあるかと思います。

 

予約投稿機能などもあるので、書きたいとき、書けるときに書くことで、上述のような状況を対策することができ、ブログを継続させることができます。

 

自分が今回陥ったのは、

 

ブログのネタ帳をつけていたのにもかかわらず、

  • その着想の出所を忘れてしまった
  • そもそもどのような論理展開にしようと思っていたかを忘れてしまった

などが原因で筆が進みずらくなってしまい、更新できなかった。という状況です。

 

このコツは、今回自分が継続を失敗してしまい、自分の目標をより明確化したことで生まれた発想です。

 

ブログを開設した時、自分は、毎日“記事を書くこと”を目標にしていました。

 

理由はいくつかありますが、一番大きなところは、ブログを更新するという行動を、自分の生活の中で【習慣】にしようと思っていたからです。

 

 

 

ブログに限らず、ものごとが継続するときに働く最も大きな要因は、【強制力】と【習慣】だと思っています。

 

例として部活動で考えてみると、

 

強制の場合は、例えば、

 

顧問に怒られるから休まず部活行かなきゃ

 

という発想です。

 

自分以外の強い要因から、物事が続く場合です。

 

また、習慣の場合は、例えば、

 

毎日行ってるから休まず部活いかなきゃ

 

という発想です。

 

自分が、続くことが当たり前だと思っているから、物事が続く場合です。

 

 

 

自分がブログを続けていく中で、【強制力】はなかなか働きづらい。

 

でも、自分がブログを続けていくことを、【習慣】にすることで、毎日ブログを更新できるようになると考え、毎日記事を書くことを目標に設定しました。

 

しかし、本当に重要なのは、ブログが毎日更新されることだと、今回の失敗で考えました。

 

ブログの更新を続けるために、ブログを動かし続けること。

 

つまり、やめないこと。これがブログを続ける上でとても大切なことだと思いました。

 

だから、何が何でも更新する。

 

どんな内容でも、文字数でも。(←これは自分の場合ですが・・・。)

 

書きたいとき、書けるときに書けるだけ書く。

 

鉄は熱いうちに打てという言葉もありますし、その方が中身も濃くなると思います。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

自分も何度も今日の記事を読み返して、

 

ブログをできるだけ長く続けていきたいと思います。

 

本日から↓のランキングに参加し始めました!

 

よろしければぽちっと教えていただけると嬉しいです。 

 

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

 

また、モチベーションになりますので、

 

いいな、コメント、定期購読登録もよろしくお願いします。