ワダチブログ

日々あることを書き連ねて、轍(ワダチ)にしていくブログです。

ブログの更新を継続できている喜びと自己分析

こんばんは。くるまへんです。

 

ブログを始めて1週間経ちましたが、

 

徐々にブログ管理画面のいろいろな数字が上がってきていて、

 

嬉しい限りです。

 

自分の頑張りの結果が目に見えてわかると、モチベーションを維持しやすいですね。

 

この1週間の中で、昨日もそうですが、ブログを更新しない日も何日かありました。

 

でも、1日もブログのことを考えなかった日はないですし、

 

なんなら、デスクに座らなかった日はありませんでした。

 

今までの自分だったら、そろそろ飽きが来て、

 

この辺からブログの更新をおろそかにしがちになってくるタイミングに突入しているわけなんですが、

 

今回はそうはなっていません。

 

今日は、それがなんでなんだろうっていう自己分析を、書き起こしてみようかな~と思います。

 

僕が考えた、ブログの更新を続けられている理由は3つ。

 

 

1.生活の一部になってきたから

■朝活

元来めちゃめちゃ夜型の人間ですが、ブログを書くために朝活を始めました。

 

朝活といっても、ただ単純に朝型の人間になろうっていうだけです。

 

朝、今までよりも早く起きて、夜していたことを朝にする。これだけです。

 

何がいいかというと、朝に【ブログを書く時間】というスケジュールが設定されたことです。

 

なかなか片付けをしない子どもに片付けをしつけるときに有効なのが、ものを片付ける場所を決めてあげることですが、まさにそれと同じような原理で、

 

どんなに他の時間が忙しくても、ブログを書く時間を自分に用意することで、違和感なく習慣化することができました。

 

 

 

朝方になったことでもう一つめちゃくちゃメリットだなと思っているのは、睡眠時間を確保できるようになったことですね。

 

学生や会社員時代は、間に合わない雑務なんかを夜にやっていて、僕が最近まで夜型の人間だったのもこの名残なんですが、

 

睡眠時間削ると1日の時間がめちゃくちゃ長くなったように感じるし、なんでもできてしまうような気がします。

 

でも、睡眠時間を削ると、健康に支障をきたしかねませんし、僕は肌が弱いため、すぐにニキビができます。

 

大人になってからニキビが出てきたのですが、どこで調べても誰の口からも“ストレスだ”と書いてありますし言われます。

 

これは超個人的な観点ですが、美しくい続けることって気持ちも前向きになりますし、一石二鳥でそれが目指せるんですからいいですよね。

 

■仕事ってすごいですね

これは感じたことなんですが、

 

ここまで書いてきて思うのは、仕事っていうシステム、

 

もっと言うと勤務ってすごいシステムだなと思いました。

 

上の章で、僕がブログを習慣化させるために、ブログを書く時間を設定してやることが大切だと書きましたが、会社に人を勤務させるってまさにそういうことですよね。

 

会社ですること、仕事ってなかなか進んでやりたくないことが多いかと思いますが、

 

勤務時間と勤務場所を用意してやることで、人が働く。

 

世界はうまいこと回っているんだなぁと思いました。

 

 

2.マインドを維持できるから

■自分より“上”にいる人物とのふれあい

かつて僕がブログを開設したときよりも、自分より“上”にいる人物、簡単に言うとお手本にする人と簡単にふれあうことができるような、社会の環境の変化というのでしょうか。それがとても大きいですね。

 

具体的に言うと、僕が自分のマインドを維持するために一番使っているツールは、You Tubeです。

 

なんだそれって思う人もいるかもしれませんが、まじでこれが一番でかいなって思います。

 

最近は教育系You Tuberなる人がたくさんいて、ネット講義のような形式で自分の経験を語ってくれます。

 

どこかで、自分の年収は、自分が密にかかわっている友人5人の年収の平均だ。という研究があることを知りました。

 

普通に生活していると、類は友を呼ぶという言葉もありますから、

 

環境も考え方も、収入も似たような人物に出会うことが多くなりますが、

 

実際会うことはできなくても、そういう人たちの話を聞き、考えを知ることが、この時代は簡単にできるようになりました。

 

自分のマインドを高く保ち続けるために、高いマインドの人の考えを拾い続けて、自分のモチベーションを上げていくことで、ブログの継続がしやすくなったところはすごくあると思います。

 

洗脳では?と思う方もいるかもしれませんが、自分は例えそれでも、最終成功すればいいと思っています。

 

騙されたと思ったらその時点でブログたためばいいだけなので。

 

 

 

昔から伝記として、読書等でももちろん触れることはできたかと思いますが、

 

自分には動画というコンテンツがしっくりきます。

 

You Tubeはブログよりももっと伸びていくコンテンツだと、たくさんのブロガーの方ががおっしゃっていますが、僕もそういった点で、この辺りはすごくうなづけます。

 

 

■その他SNSを見るツールの整備

最近Twitterとインスタを始めましたが、それをいじる専用のタブレット端末を用意しました。

 

用意しましたと言っても、今まで使っていたメイン携帯のおさがりを、そのままそちらに回しただけなんですが・・・。

 

上述で言う、勤務場所を用意した感じですね。

 

やり方やそれ専用のツールが用意されると、純粋に作業しやすいですし、モチベーションも高まります。

 

 

楽しいから

まぁ、たぶんこれが一番ですね。

 

自分は次の3つがめちゃくちゃ好きで、ブログと相性がいいんだと思います。

 

■アウトプット

アウトプット大好きです。

 

インプットよりも断然アウトプットが好きです。

 

動画で見て学んだミニマリストのこととかを、ブログではもちろんのこと、友達や知人に話したり、

 

そうすることで自分なりのミニマリスト論が固まってきたり、といったことが最近あったんですが、

 

アウトプットすることのよさを、感覚的に知っているんだと思います。

 

ただのおしゃべりとか言わないでくださいね。

 

 

■情報発信

ブログしているくらいですからね、情報発信大好きです。

 

自分が学んだことを、自分なりに形を変えて、誰かに伝えるとか、授業でもよくある形式でしたが、大好きでした。プレゼンとか。

 

ノート作りなんかも、自分のみへの情報発信という観点でとらえることができて、歴史や理科の暗記なんかは教科書のまとめ直しみたいなものをよくやっていましたね。

 

 

■キーボード打ち

これが一番かもしれないです。

 

今でこそパソコンは、一家に一台というような時代に突入してきましたが、

 

そんなことない時代もあったので、授業でしか触れないパソコンに漠然とした憧れがありました。

 

うちにパソコンがきてからは、ひたすらチャットをしていましたね。

 

チャットなんてもう死語なんですかね。

 

プログラミングの勉強をする日が来たら、いつか自分でチャットサイトを作ってみたいなぁ。

 

 

 

 

今日はここまでですね。

  

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

 

面白かったな~と思ったらぜひ↑をぽちっとお願いします。

 

Twitterやインスタもぜひフォローしてくださいね。

 

 

 

それではまた明日。

 

さようなら~。