ワダチブログ

日々あることを書き連ねて、轍(ワダチ)にしていくブログです。

夜やらなきゃならないことの優先順位を考える

こんにちは。くるまへんです。

f:id:kurumahen:20191102090421p:plain

今日は、ブログを書くことを始めたことで、夜しなきゃならんことが自分の中で飽和状態になってきたので、優先順位を決める。ってことについてブログを更新したいと思います。

 

 

 

wadachiblog.hatenablog.com

 

昨日はちょっと頑張ってこんなブログを書きましたので、今日は自分の備忘録的な、僕のイメージでいう、Theブログみたいなブログを簡単に更新したいと思います。

 

↑の記事は、簡単に言うと、僕が思うミニマリストという生き方の素敵だなと思う部分を紹介したつもりなので、よかったら目を通していただけると嬉しいです。

 

 

 

 

では早速僕が夜やらなきゃいけないことの優先順位を見ていきましょう。

 

考えた結果、このようになりました。

 

 

書き出してみましたが、こんなにあるんですね・・・。

 

さっそく一つずつ整理していきたいと思います。

 

1.入浴・美容

風呂入らない、はないですね。選択肢として。

 

僕が今回優先順位を設けたことの最大の理由が、就寝前になにをしなくちゃならないか、の再確認と文字化のためです。

 

就寝前に風呂に入らないっていう選択肢は、今まで生きてきた中で、風邪で風呂入っている余裕ないくらい体がしんどいとか、よっぽどな状況でない限り切ったことはない択ですね。

 

それからお風呂後に、

・化粧水や乳液を塗る

・体の保湿

・髪の毛に洗い流さないトリートメントを塗る

この辺は体質上、もしくは職業柄しなくちゃならないところがあるので必須ですね。

 

 

ちなみに僕は、洗顔後のケアにこれを使っています。
 
インスタで回ってきたので、最初は疑っていたんですが、

 

【男性のケアは男性用のケア用品ですべき】っていう情報を仕入れて、騙されたつもりで試したらよかったです。
 
ちょっと高いんですが、それもあって洗顔ケアサボらなくなったので、僕にはあっていました。

 

 

ちなみに、洗顔はこちら。

 

2.ストレッチ

実は僕、腰痛もちでして、毎日寝る前にストレッチをしないと、次の日大変なことになります。
 

いわゆる分離症というやつで、ひどい日は座っていられないほどの痛みに襲われることもありました。

 

試行錯誤の結果、足の裏側、ふくらはぎや太ももの裏のストレッチをすることで、症状を抑えることができることにたどり着きました。

 

そのため、寝る前のストレッチは活きていく上で必要です。笑

 

お風呂後にやるっていうのもシナジーが高くていいです。

 

書いていて思ったのですが、この辺も記事になりそうですね。のちのち何かしら書いてみようと思います。

 

 

3.(日付変わる前に)寝る

日付変わる前だと最高。

 

1番目に美容をもってきてますから、みなさんなんとなくお分かりかと思いますが、

 

夜10時~2時の間が、美容界ではシンデレラタイムと言われていまして、この間の睡眠の質が高い方が、お肌にはいいということです。

 

前にどこかでも書いたんですが、僕肌が人よりも弱いので、結構丁重に扱ってあげないとすぐにニキビができるんですよね。

 

今までの自分だとこれが優先順位の最後で、『やること終わったら寝てもいい。』みたいな生き方でしたがこれをやめようと思います。

 

なのでこれはある種の宣言です。

 

最近できるだけ睡眠時間に留意する生活を送っているためか、肌も調子がいいです。

 

 

4.筋トレ

絶対毎日やりたいことですが、優先順位は低めですね。

 

自分の生活だと、22時までに帰ってこれればここまでできるかもしれません。

 

目標なのは、若いうちにかっこいい体になりたい!

 

もう30超えてんのに何が若いうちだと思うかもしれませんが、

 

医学的にはまだ若者です。そういうことにしてください。

 

また、腰の保護のためにも続けたい項目ではあります。ただし優先順位は低めです。

 

 

5.ブログ更新する

圧倒的に朝やりましょう。それがいい気がしてきました。

 

現に、今も朝更新しています。 帰ってきて続きを更新しました。

 

朝大枠を完成させて、夜更新。

 

今日みたいに、ある程度バリューのある記事を書く場合はそうなりそうですね。

 

まだいうて10記事さんですから、気楽に更新するコンテンツがあってもいい気がします。

 

 

 

今日は以上です。

 

よかったらこちらお願いします。

 

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

 

 

それではまた明日。

 

さようなら~。