ワダチブログ

日々あることを書き連ねて、轍(ワダチ)にしていくブログです。

ビオトープのお手入れをしていたら・・・

f:id:kurumahen:20191111093459j:plain

 

こんにちは。くるまへんです。

 

昨日は本当に時間があったので、久しぶりに自分が飼っている魚の水槽をきれいにしました。

 

上の画像はただのイメージです。僕の飼っているものではありません。

 

 

 

そういうえば初めてブログで書いたような気がします。

 

というか、ミニマリストを目指している方で、水槽やアクアテラリウムを置いている方って、

 

あんまりネット上で見たことないような気がします。

 

なんとなくその理由は想像がついているんですが、

 

犬猫を飼われている方や、観葉植物をもっている方はいらっしゃるのに、

 

テーブルアクアやアクアテラリウムをもたれている方が少ないのは不思議な気がします。

 

犬猫ほど手間がかからないことに加えて、日常にぱっと彩りを加えられるので、

 

ミニマリストさんたちの部屋にこそぴったりだと思うのですが…。

 

技術次第では、水槽から延びる配線なんかも結構上手に隠せるんですよね。

 

自分はその辺はさぼっていますが。笑

 

打っていてなんだかオリジナリティになりそうな気がするので、

 

このカテゴリの記事は頻繁に更新していこうと思います。

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、

 

ちょっとその時撮った写真なんかと一緒に、雑記ブログ的に記事を書いていこうと思います。

 

昨日僕が手入れしたのは、ベランダに置いてあるビオトープです。

 

そうなんですよ。

 

メダカとかだったら、外で飼えるんですよ。

 

しかも、ほっとくだけ。

 

その点、犬か猫でいえば、猫に近いような飼育方法でしょうか。

 

本来池とかに生息しているわけですから、ポンプとかも必要ないんです。

 

飼い方はいたって簡単で、

 

こういう睡蓮鉢に水を張っていれておくだけ。

 

青に茶…!渋い…!めちゃかっこいい;

 

まぁでもさすがにちょっと、こんな重いもの…。

 

っていう方は、発泡スチロールの箱でもいいです。

 

できたら黒い容器の方が、メダカがよく見えて素敵です。

 

これなんか、もう絶対メダカ飼育用に作られたものですよねw

 

 

セット販売のものも見受けられるくらい。

 

これめちゃお手ごろですね…。

 

 

 

今しがた、ほっとくだけといったんですが、

 

今回はちょっと一緒にいれていた水草がジャングルみたいになっていたので…笑

 

それを手入れしました。

 

もっとイグサのようなものとか入れていたんですけど、

 

f:id:kurumahen:20191111092728j:plain

これだけに絞りました。

 

葉の形とつき方がかわいいのでお気に入りなんですよね♪

 

名前も知らない草なんですけどw

 

その辺のホームセンターで寄せ植え形式になっていた苔玉を、そのままビオトープにドボンしただけ。

 

ほんとうにずぼらさんでもお勧めです。

 

自分も、このビオトープ自体は8月に立ち上げてから、3か月くらい経ちましたが、それまでずっとほっといてましたから。

 

それまでは毎日餌をやっていただけ。

 

イグサすっごく好きだったので、またの機会にリベンジしよう…。

 

 

 

それから見てください!

 

f:id:kurumahen:20191111095430j:plain

 

花がついたんですよ♪

 

咲いたらどんな感じなのかな~。

 

今出先なので、帰ってからのひそかな楽しみです。

 

 

 

待たれ続報!

 

 

 

この記事の他にも、

 

wadachiblog.hatenablog.com

 

こんな記事を更新したりしています。

 

ご興味があればぜひ♪

 

 

 

こんなものに参加していますので、よかったらぽちっとお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

それではまた明日。

 

さようなら~。