ワダチブログ

日々あることを書き連ねて、轍(ワダチ)にしていくブログです。

プロテインって本当に効果あるの?【実際に飲んでみた】

最近、ジムに通う人が増えてきたり、それにあわせて、プロテインを飲んでいるっていう人が増えてきたように感じます。

 

カロリー0をうたった食品や、プロテインドリンクなんかがコンビニなどにもたくさん置かれるようになり、こういった商品が手軽に購入できる時代になってきましたよね。

 

今日は、

  • まだプロテインを飲んだことがない
  • 飲んだことはあるけど、継続して飲み続けたことはない
  • 興味はあるけどどんな効果があるかわからない

そんな方々に向けて、記事を書きました。

 

サクっと読めるので、ぜひ最後までご覧ください。

f:id:kurumahen:20191112113054j:plain

プロテインは、次のような方々にオススメです!

  1. なんとなく腹筋を割りたい!
  2. 最近太ってきてしまった…。理想的なカラダを手に入れたい!
  3. 自炊とかめんどくさいから、手っ取り早く栄養素を補給したい!

 

 

 

この記事を書いているのは、

 

30代の男性。

 

学生時代が終わるなり順調に体重が増え始め、70kgを行ったり来たりするまでに…。

 

部活現役時代もプロテインなんか飲んだことはありませんでしたが、自宅でトレーニングをしながらプロテインを飲む生活をスタート。

 

ジム通いは見事に失敗した自分でしたが、自宅トレーニングは性に合ったらしく、2か月ほど継続に成功!

 

今でも継続していますが、体重計に乗ると、66kgという数字下回る日が多くなってきました。

 

気付いたら、ざっくり2か月で、5kgのダイエットに成功していました!

 

BMI24程度の人間が5kg痩せるのって、そんなに簡単なことではないと思いますので、自分の話はある程度参考にしていただいていいのかなと思います。

 

たかが5kgではありますが、最近久しぶりにお会いした方に、『痩せました?』とかならず聞かれます。

 

やっぱり成果が目に見えて現れると嬉しいですし、他人から褒められるとなおさらですよね。

 

もう少しで常時腹筋の形が出るに至りそうなので、それまで頑張ってみようと思っています♪

 

では早速、プロテインについてご紹介していこうと思います。

 

 

  

 

プロテインの効果、役割をざっくりと解説

 

今回自分が指すプロテインとは、粉末状になっているプロテインで、水などで溶かして摂取するタイプのものです。

 

よく、シェイカーと呼ばれる専用の容器で、飲み物を摂取している人がいると思うんですが、あれです。

 

筋トレをする人や、ジムに通っている人だけが飲む飲み物なのか、そうでないか。

 

わかりやすくざっくりとお話ししていこうと思います。

 

プロテインを飲む=効果的な栄養の摂取

プロテインたんぱく質ですが、粉末のプロテインの中には、たんぱく質の吸収効果を高めるためのその他の栄養素も豊富に含まれています。

 

代表的なものは、各種ビタミン類ですね。

 

こういったものが一緒に入っていることで、より効果的にたんぱく質を摂取することができるんです。

 

 

よく、1日のたんぱく質摂取量として、体重分のg(私だったら、65kgなので、1日の摂取量目安は65gとなります。)という目安が用いられます。

 

それを摂取しようとすると、コンビニのサラダチキン(鶏胸肉)1つで、約20gなので、

 

少なくとも1日3つ毎日継続して食べなくてはならず、それに足りない部分は他の食品から補わなくてはならないのです。

 

もちろん体重が重ければ重いほど、さらにこれに加えて食べなくてはなりませんし、それだけ脂質などの必要以上な栄養素を体にたくさんとりいれてしまうことになります…。

 

一人暮らししていたりすると、なかなか自炊したりするのも難しいですよね。

 

ボディメイクするってだけでも頑張ってるのに、それ以上のことを求められるのは…と気が引ける方も多いかと思います。

 

でも、プロテインドリンクなら、朝昼晩1杯ずつ飲むだけ。

 

これなら無理なく摂取を継続することができそうですよね。

 

 

つまり、プロテインは、必要な栄養素を効果的に効率よく摂取できる飲み物なんです。

 

プロテインを飲むだけでは痩せません

理解が早い方はお気づきかもしれませんが、プロテインを飲んだだけでは痩せません。

 

プロテインはあくまでも栄養を補給するだけのものですから。

 

ただし、今まで食べていたものを、プロテインに置き換えることで、やせるということはありえます。

 

 

一人暮らしをしていたりすることで、自炊から遠ざかっていたりすると、摂取量が多くなってしまうのは、どうしても米・パン・麺などの炭水化物。

 

これらはどこにでも置いてあるため手間も少なく、値段的にもお求めやすい、摂取しやすい栄養素です。

 

しかし、米・パン・麺を食べる前にプロテインを飲むことで、炭水化物の摂取量を減らすことができ、その結果体重を落とすことは可能です。

 

ちなみに、プロテイン飲むだけでは腹筋も割れません

ある程度のトレーニングは必要不可欠です。

 

例えば、有名なのはお相撲さんの話。

 

彼らは、毎日トレーニングをしていますし、3桁級の自分の体を支えるだけでなく、相手の3桁級の体を押すだけの力は持っていますが、腹筋は割れていません。

 

彼らに腹筋がないかと言えば、そんなことはありません。

 

逆に、やせている人は全員腹筋の影ができているかというと、それもNOだと思います。

 

腹筋の影が体にできることには、筋肉量と、体脂肪の量との割合が関係しています。

 

減量は個人の努力でするとして、筋肉量を増やすには、トレーニングと、筋肉の材料となる栄養素を摂取する必要があります。

 

じゃあそれは何で摂取するのがベストか。ここまで読み進めてくださった皆さんならお分かりかと思います。

 

 

後ほど、プロテインの効果的な摂取方法や、ダイエットの実践などもお話ししていこうと思いますので、あわせてそちらもご覧ください。

 

前項と合わせて、プロテインも、ただのスーパーダイエットフードでないことはお分かりいただけたかと思います。

 

プロテインは、コスパがいい飲み物

プロテインは、超ハイスペックな飲み物ですが、それと同時に非常にお求めやすい飲み物でもあります。

 

粉末でキロ単位で売っているので、一見高価な買い物に見えますが、

 

ぶっちゃけコンビニで毎日鶏胸買うよりはお得です。

 

スーパー行って胸肉買うのもいいですが、調理とか、その後の洗い物とか、ごみの処分とか、そんなものの手間を一切省いてくれる時点で超コスパいいです。

 

一番コスパが悪いのは、続かないこと

 

それまでしてきた努力も、結果がでなければ水の泡です。

 

あなたの目標体重はいくつですか?

それを達成するのには何日かかりそうですか?

 

無理なく続けられるってことが最大にコスパいいわけです。

  

>> さっそくプロテインを買ってみる

   

効果的なプロテインの摂取方法

前章で、ざっくりプロテインのことについてはお分かりいただけたかと思います。

 

ここからは具体的に、どのようにプロテインを摂取したらいいのかについてお話していこうと思います。

 

f:id:kurumahen:20191112121402j:plain

いつ飲むのが効果的?

結論から言うと、朝・昼・版の1日3回です。

 

プロテインのパッケージにも書いてあったりして、評価もわかれるところですが、ダイエットを目的としているならば、私は朝が一番オススメです。

 

からしっかりたんぱく質を摂取することで、その後の余分な食事をカットしてくれる効果があるそうです。

 

私は実践していますが、以前よりも摂取する炭水化物の量が少なくても、満足できるようになったと感じます。

 

昼も夜も同様にですが、食事の前に1杯飲むといいです。

 

加えて、小腹がすいたらおやつ代わりに飲むと、1日の摂取量を満たせて一石二鳥です。

 

どれくらい飲んだらいいの?

どんなプロテインのパッケージにも、1回分の摂取量が書いてありますので、朝昼晩に1杯ずつ飲むのがいいです。

 

まずは朝・昼・晩に1杯ずつ。

 

1杯は、一般的なマグカップ1杯より少し多いかなという程度の量です。

 

これを継続させることができたら、次を考える。でいいかと思います。

 

1日を通してどれくらいかは、諸説ありますが、

 

先ほど書きましたが、私はまず、体重分のg(グラム)

(私は体重65kgなので、65gとなります。)

 

を摂取するところから始めるのがいいかなと思います。

 

割り方は?おすすめの飲み方はありますか?

味にもよりますが、私は牛乳派です。

 

昔飲んだことがあって、どうしても味がダメだったという方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

今は結構味の点は改善されていて、水でも十分おいしくいただけるレベルになってきました。

 

私が今回オススメしている>>こちら<<プロテインは、カフェオレ味なので、牛乳の方がよりおいしくいただけるのではと思っています。

 

私はコーヒー大好きなので、食後のコーヒーを食前に置き換えるだけでダイエットできるなら一石二鳥だな~と感じています。

 

>> さっそくプロテインを買ってみる

 

あわせて実践してみては?私のダイエット方法をご紹介

f:id:kurumahen:20191112121608p:plain

ここから先は、私がプロテインを飲むこととあわせて実践して、効果があると感じたことをお話ししていきたいと思います。

 

個人の見解ですので、あくまでも参考程度に聞いていただければと思います。

 

レーニング方法

ジムなどには通ったこともありましたが、そこでのトレーニングは全く続きませんでした。

 

そこで、自分は自宅でできるトレーニングを毎日数分だけやっています。

 

www.youtube.com

 

本当に今ってすごいですね。

 

YouTubeで“腹筋”って検索すると、こんなにたくさん出てきます。

 

いろいろ試してみて、コンテンツとして面白いもの、動画的に毎日見れそうなもの、内容的に自分にあっているものの中からご自身で選ばれるのがいいと思います。

 

食事法

これが結構大きいかもしれません。

 

プロテインを飲む。ということ自体、食事的アプローチでもありますので。

 

それとあわせて行ったことは、ベジタブルファースト。

 

いきなりお米を食べない!というだけ。

 

気を付ける範囲でできることなので、非常におすすめです。

 

睡眠が大切だって知ってました?

筋トレされている方が、食事の次に気にされていることが、睡眠です。

 

睡眠後って、体重が結構落ちているんですよ。

 

みなさんって、体重いつ測っていますか?

 

起床後すぐに体重を測ることで、モチベーションの維持にもつながります。

 

YouTubeの活用もそうですが、モチベーションが一番大事。

 

その理由は、継続こそが一番だからです。

 

>> さっそくプロテインを買ってみる

 

まとめ

 プロテインを飲む生活を【始める】ことで、理想の体を手に入れるましょう!

 

↓ ご購入はこちらから ↓

 

プロテインホエイ100 マッスルプレス 

 

バナーはいかついですけど、ダイエット目的の方も、腹筋を割りたいという方も、どちらもOKです。

 

こちらだと、トレーニングの目的別に購入の案内をしてくれますので、

 

プロテイン初心者、以前は飲んでいたけど…という方にもわかりやすく販売してくれています。

 

栄養素は文句なしのホエイ100。効果的に、効率よくたんぱく質を摂取していただけますよ~。

 

定期購入された場合でも、いつでも停止OKなのは安心。

 

迷っている方もとりあえず始めて、今の自分にあわないなと思っても対応してくれます。

 

まずは始めてみませんか?