ワダチブログ

日々あることを書き連ねて、轍(ワダチ)にしていくブログです。

ポケモンの新作、ソード&シールド小一時間プレイして気付いたこと

こんばんは。くるまへんです。

 

f:id:kurumahen:20191117154712j:plain

 

買ってしまいました。

 

ブログでは初めて言いますが、僕ゲーム大好きで、

 

ポケモンは最たるもの。

 

前作はプレイしませんでしたが、その前の作品はネット対戦に潜るくらいにはやりました。

 

前作も、YouTubeで対戦動画を見漁るくらい。

 

 

 

最近のゲームにありがちなんですけど、

 

どうしても新規プレイヤーが増えにくい。

 

自分の年齢が上がっていくにつれて、もちろん自分の周りの人たちの年齢も上がっていくわけで、

 

そういう意味では当たり前なのかもしれませんが、年々共にプレイできる友人が減ってきている気がします。

 

制作側は意外とそういうことも考慮して、年々ストーリーまでは簡単に、やりこみ要素をたくさん…みたいな企業努力をしてくれているな~と、

 

ヘビーユーザーは理解できるんですけれども、

 

なかなかそれが届かないのが残念…。

 

ということで、思い切って記事にしてみました。

 

少しでも自分が大好きなゲームの裾野を広げられたら…ということで、参りたいと思います。

 

 

 

今日は、久しぶりにポケモンをプレイした僕が、ゲームを小一時間、

 

つまり、ゲームの触りの部分だけプレイして感じた、

 

ポケモンソード&シールドの、初心者に優しい設計だなと感じた点を3つお話ししたいと思います。

 

 

 

グラフィックがさらに進化している

ポケモンなんて緑とか赤の時代しかプレイしてないよって方は、もしかしたらゲーム起動直後からびっくりするかもしれません。

 

それは何といっても、グラフィック面の進化です。

 

今のポケモン、3Dです。

 

町には立体感と奥行きがありますし、

 

ちょっと遠くの景色はぼかしがかかっています。

 

今回導入された【ワイルドエリア】というシステムでは、

 

右スティックでカメラアングルを変えるなどの操作が可能になり、

 

モンハン的な、他のFPSゲームのようなグラフィックシステムが実装されました。

 

そのエリア内では、ポケモンたちが走ったり飛んだり泳いだりする姿を確認することができ、

 

今までポケモンのモーションと言えば戦闘ぐらいのものでしたが、

 

今まさに目の前で生活しているような姿を見られるようになりました。

 

 

 

思い返せばポケモンがアニメ化された1997年…

 

主人公サトシが、ポケモンたちに翻弄されながらも、明るく前向きに夢を追う世界に、

 

当時憧れを感じていました。

 

ポケモンの世界に行きたい…』

 

そんな願いを、現代技術が少し、画面のすぐ向こう側に叶えてくれたように感じました。

 

だいぶ大袈裟に語りましたが、僕が今回一番、『よくやった任天堂…』と思った点です。

 

 

 

レベ上げが簡単に

小一時間プレイしたくらいで、進化するポケモンはもう進化しました。

 

その理由が3つあります。

 

がくしゅうそうち”は初期装備

昔は、戦闘に参加しているポケモンしか経験値が入らず、

 

6匹まで持ち歩けるものの、1匹ずつしか地道にレベルを上げることができず、

 

たくさんのポケモンのレベルを上げるのにも相当苦労しました。

 

全員に経験値を分配させる“がくしゅうそうち”もありましたが、あまり活躍していなかった印象があります。

 

今回は、自動的に経験値が分配されます。

 

これは、ヘビーユーザーにとってデメリットとなる部分もありますが、

 

初心者の方々には大きな救いだと思います。

 

これにより、短時間でたくさんのポケモンのレベル上げが可能になり、

 

活躍することができるポケモンが多くなります。

 

必然的に対策できるタイプが多くなり、ストーリーの進行も早くなります。

 

 

ポケモンとのエンカウントが可視化されました

上の章でも語りましたが、今回敵の野生ポケモンが、見えるようになりました。

 

昔のポケモンは、草むらや、洞窟などの、ポケモンが出現するエリアである程度歩行すると、ポケモンが出現するというシステムでした。

 

これにより、自分の先頭のポケモンとタイプ相性が有利なポケモンや、レベル上げしやすいポケモンがわかるようになり、レベル上げの高速化が期待できます。

 

また、ほとんどの野生ポケモンが可視化されたため、草むらを通るけれども、急ぎたいときはこちらのスキル次第で戦闘を回避できるようになりました。

 

レベル上げとは関係ありませんが、ストーリー進行を高速化させることのできるシステム変更だと感じました。

 

 

ポケモンを捕まえても経験値が獲得できる

ポケモンGOやレッツゴーピカブイ版同様に、ポケモンをゲットすることでも経験値を得られるようになりました。

 

せっかく弱らせるまで戦闘したのに捕まえてしまうと経験値が入らないので、

 

それまで捕まえていないポケモンであっても経験値のために倒すということがよくありましたが、

 

これにより、図鑑を埋めながらレベル上げができるようになりました。

 

プレイヤーにポケモン図鑑を埋めさせる手立てとしては、大変いいシステム変更だなと感じました。

 

むしろ捕まえる方がスキルいりますからね。経験値欲しいです。笑

 

余談ですが、こんなシステム無くてもポケモン図鑑埋めていたコレクターマニアさんたちって、本当にすごいなって思いました。笑

 

 

 

次何したらいいんだっけ?をナビ化

昔のゲームが詰んでしまうのって、ほとんどの原因がこれですよね。

 

次何したらいいの?

 

今まで何してたんだっけ?

 

普通にプレイしててもどっち行ったらいいかわかりづらい場所って、ゲームにはよくありますし、

 

プレイヤーのみなさんはお忙しいですから、毎日プレイできるわけではないですよね。

 

そんなときも安心なナビが、メニューに標準装備されました。

 

矢印とかじゃなく、ちゃんと言葉で教えてくれるので、わかりやすいです。

 

それから、ちょっと移動するにもライバルとか町の人が先導してくれます。

 

ポケモンなんて優しい世界…

 

現実世界の数十倍優しいです。(当社比)

(※個人の見解です)

 

 

 

まとめ

緑、赤版しか知らないみなさんにとっては、ポケモンは以前と比べたら別ゲーになってます。

 

僕も復帰民ですし、みなさんもプレイしてみてはいかがでしょうか?

 

ガチ勢とはならないまでも、初めての方もポケモンバトルのネット対戦の世界でいつかお会いできる日を楽しみにしています。

 

ちなみに、switchもってないよってみなさん。

 

ライトがあるのご存知ですか?

 

通勤時間とか、隙間にやるならテレビに接続する必要ないかと思いますので、

無駄な機能を省いてお安くswitchゲットしちゃいましょ!

 

 

 

↓ ↓ ソフトはこちらから ↓ ↓ 

 

 

 

 

 

 

よかったら、こちらもぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

それではまた明日。

 

さようなら~。