ワダチブログ

日々あることを書き連ねて、轍(ワダチ)にしていくブログです。

20記事を無事に更新し終えました【振り返り】

こんにちは。くるまへんです。

 

昨日、自分はこんなツイートをしました。

 

もうこの記事で、23記事目なんですが、20記事達成できたということで、一旦節目の記事を今日は更新したいと思います。

 

書かなきゃいけないこととか、書きたいことはまだまだあるんですが、このままずるずるいくのもなんだかもったいない気がしますので、今しか更新できない記事を今のうちに更新していこうと思います。

 

 

 

まずは現在運営している、このワダチブログの成績?をまとめてみようと思います。

 

ワダチブログは、無料枠のはてなブログで執筆しています。

 

今これを執筆している段階で、

 

・アクセス合計 1138

・総スター数  397

・購読者数   105

 

となっています。

 

一つずつ見ていきたいと思います。

 

f:id:kurumahen:20191118112113p:plain

アクセス数

wadachiblog.hatenablog.com

 

今からの章で全部言えることなんですけど、この記事書いたときに、いろいろなものの数字が大きくなった気がしました。

 

純粋に更新に時間がかかった記事だったので、それ相応の評価をいただけたような気がして嬉しかったです。

 

ASPとも本格的に連携し始めたのがこのブログですね。

 

伸びている分野や、新規参入しやすい分野で真似するところから始めようと思ったときに、プロテインにしようかな~となんとなく思いました。自分も飲んでいますし。

 

この記事に関しては、もう少し内容を広げていく記事を今後書いていければなと思っています。

 

 

この記事で、初めて1日のアクセス数100越えを記録。

 

初めての1クリックもいただきました。

 

0を1にするのが一番大変なので、数字は少ないですが、めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

ブロガーってすごいですよね。無から有を生み出すんですから。いろんな意味で。

 

諸説あるかと思いますが、ビッグバンと一緒ですよね。神様みたい。

 

このまま、収益1円を目指して頑張っていきたいと思います!

 

 

 

スター数

あんまり気にしていなかったんですが、記事によって差がありますので、ニーズの調査にはとっても重要な指標だなと感じるようになりました。

 

wadachiblog.hatenablog.com

 

この記事を更新した時にそれまでの記事よりもがっと増えて、びっくりしてアクセス解析をしました。

 

分析の結果、自分のブログへは、

hatenablog.com

 

こちらのグループのランキングから来てくださる方が多いということがわかりました。

 

そりゃ内容もそれによってる方が見ていただけますよね。

 

 それをもとに、再度同じテーマで更新した記事がこちら。

wadachiblog.hatenablog.com

 

全くやっていることは一緒でしたが、たくさんの方に評価をいただきました。

 

 さらに同じようなテーマで記事を書いてみましたが、

wadachiblog.hatenablog.com

 

こちらの記事は失敗。笑

 

理由は明らかですが、恥ずかしいので公表するのは止めておきます。笑

 

なんでもいいわけじゃないっていうのを学びました。

 

爆発的に伸びるってことはなくて、コツコツ続けていくことが大事だと、再認識できた記事でした。

 

 

 

参入予定はなかったですが、メンズファッションのジャンルに参入を検討しています。

 

これも初心者だとおすすめのジャンルではありましたが、個人的に敬遠している節があったので、自分の好き嫌いのフィルターを外して一度チャレンジしていく価値はあるのかなと思いました。

 

 

購読者数

これが一気に跳ね上がったのも、先ほどのメンズ下着に関しての記事です。

 

みなさんお仲間かな?と思いましたが、どうやら違う方もいらっしゃるようで。

 

純粋に記事として楽しんで読んでいただけたのかな?

 

まだまだ分析が必要でしたが、そんな風に感じられて嬉しかったです。

 

 

 

購読者数が増える=裾野が広がったということで間違いないと思います。

 

少しずつこの裾野を広げていけるように頑張ってみたいと思います。

 

ブロガーとかアフィリの業界は、〇万PV~とかいうボーダーをよく耳にしますので、

 

50記事書くくらいの時には1万PVを目指す勢いで日々の更新を頑張りたいと思います。

 

まぁ具体的な数字は置いといて、今はとりあえず100記事書くことを目標にがんばっているので、それを達成することを最優先させたいと思います。

 

どんな記事で100記事書くのか。とか、質のことを問われる情報もよく目にしますが、一旦目をつぶって、継続を優先したいと思っています。

 

 

 

 

その他

この20記事までに自分が挑戦したことは以下、

 

Googleアドセンス申請 → 失敗 再審査の準備しなきゃ…。

・目次を作成した記事の投稿

・少しだけCSSを変更

・記事に画像の挿入

 

いくつかブログの見てくれの部分を変更しましたが、それだけでめちゃくちゃ時間がかかるものが多かったので、この間にブログの更新途切れちゃうところでした。。。

 

どれも全然お勧めしません。

 

まだいいかなって気がした。

 

時間があるから~と思って始めたら、あっという間に時間吸われます。

 

調べて、勉強して、形にしたら半日終わってた日もありました。

 

でも、費用対効果的な観点でいえば、見えないレベルで今後効いてくるのかな…と信じています。

 

それを効かせるためにも、1に継続2に継続…ですね。

 

結果が出るまでやる。そりゃ強いわ。

 

がんばります。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

こちら参加しています。

 

よろしければぽちっとお願いします。

 

 

それではまた明日。

 

さようなら~。