ワダチブログ

日々あることを書き連ねて、轍(ワダチ)にしていくブログです。

ブログの更新を継続できない人がすべきこと

こんにちは。くるまへんです。

 

今日は、ブログの更新が継続できない人がした方がいいことについて記事を書きたいと思います。

 

 f:id:kurumahen:20191120112344j:plain

 

この記事を読んでほしい人

・以前ブログを運営していたが、続かなかった人

・ブログ更新1記事~20記事程度の人

・ブログの更新をサボりがちor習慣化できていない人

 

 

この記事の信頼性

この記事を書いているのは、ブログ運営1か月以内のブロガーです。

つまり、自分もブログ初心者です。

 

もうそろそろブログの更新が習慣になりそうだな~と感じていたんですが、ほんと今この文字を更新している10分前は、

 

『今日は時間ないし、ブログの更新夜にしようかな~』

と思っていました。

 

その怠慢な気持ちを、この10分前実際に払拭してくれた、自分の実体験を元にしているので、多くの方の参考になるかと思います。

 

 

 

それではお話ししていこうと思いますが、

ブログの更新を継続できない人が、絶対すべきだと思ったことは、こちらです。

 

 

 

尊敬できる人の言葉に触れる

結論からいうと、これだけです。

 

今日、僕の『後で更新しようかな』という怠慢な気持ちを払拭してくれたのは、こちらの方のツイートでした。

 

twitter.com

 

ブロガー、プログラマー、最近は教育系?YouTuberなど、多方面で活躍してらっしゃる方です。

 

この方のツイートを見て、

 

『うわ、なんで動くのやめようとしてるんだろう。ブログ更新しなきゃ。』

 

こういうマインドになりました。

 

 

 

 

wadachiblog.hatenablog.com

 

僕、以前に自分でこういう記事を更新しておいたのにも関わらず、危うくこの時の気持ちを忘れてしまいそうでした。

 

ブログの更新に関わらず、何かを継続するために大切なのは、習慣化すること。

 

習慣化についてもこの記事で書いていましたね… 

wadachiblog.hatenablog.com

 

まだ習慣化していないものを習慣化するために必要なのが、マインドの維持だと思います。

 

このマインドの維持を助けてくれるのが、尊敬できる人の考えに触れることです。

 

ブログの更新を頑張ろうとしている方、特に初心者の多くは、副業としてか、何かのかたわらにブログを運営している人が多いんじゃないかと思います。

 

だから、普通に生活していても、周りに、ブログの運営関係で意識の高い人が溢れているっていうことってあんまりないと思います。

 

そこで活用すべきなのが、SNSであり、YouTubeです。

 

今は、世界中どこにいようとも、リアルタイムな彼らの言葉を通して、彼らの考えに触れることができます。

 

すごくいい世の中になりましたよね。成功者であればあるほど、最近はこちらに情報を発信してくれようとしてくれています。

 

そういう方をフォローして、自分のマインドを高めることで、ブログの更新を習慣化していくことがよりやりやすくなります。

 

 

それって一種の洗脳じゃない?

僕、最近そういう方の動画とかを見漁っているせいで、

 

『それ洗脳されてない?大丈夫?』と相方に言われました。

 

ぶっちゃけ洗脳かもしれませんし、中毒かもしれません。

自分でももしかしたらそうかもな~と思っています。

 

ただし、ここで重要なのは、その方の情報があっているか間違っているかっていうのは正直どうでもよよくて、自分のマインドを維持できるかどうか。です。

 

正しい情報であったとしても、自分のモチベーションを下げてくる情報だって世の中にはたくさん存在しています。

 

逆に、情報の量自体はすごく少ないけれども、なんだかすごい熱量を感じるっていう発信者も、世の中にはあります。

 

少なくともこの記事を読んでいる皆さんは、何かを継続するということについて改善しようとしているわけですから、その一点において考えてみれば、大切にすべき情報、または発信者は後者ということになります。

 

 

 

またそれが、自分と比べて、どのくらいのポジションの差があるかというのも、人によるかと思います。

 

僕が尊敬しているマナブさんは、同じブロガーだというにはおこがましいと思うくらい、言ってみれば僕にとって彼は雲の上の存在です。

 

自分よりちょっと上の存在がいいという人や、

自分と同じくらいの切磋琢磨できるようなライバルがいいという人、

もしかしたら、はるかに自分よりも程度が下な人を見ることによって頑張れるという人も中に入るかもしれません。

 

いずれにしても、自分のモチベーションを高めてくれる存在を見つけてください。

 

そして、その人の言葉や思想を享受できる環境を整えてください。

 

 

 

余談:朝に外を散歩する効果

自分がマインドを高く持ち直せたのは、全てデスクで起こっていたことではなく、朝ごはんを買いにコンビニに出たときでした。

 

会議なんかもそうだと思いますが、頭を突き合わせて、この時間までに〇〇を決めなきゃ…となっていると、案外アイディアとかって出てきづらいですよね。

 

気分転換的に、ブログの内容を考えながら散歩するということが、とても有意義に感じました。

 

それに、朝散歩をする生活ってなんだか素敵ですよね。

 

1日のスタートを清々しい気持ちで切れますし、晴れている日は特にですが、いいことが起こりそうな予感がします。

 

気持ちが沈んでいると、生産性が上がらないですからね。

 

これは自分の備忘録的な意味で書き起こしておこうと思います。

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

よかったらぽちっとお願いします。

 

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

 

 

それではまた明日。

 

さようなら~。