ワダチブログ

日々あることを書き連ねて、轍(ワダチ)にしていくブログです。

風邪の時に食べる食べ物と言えば?

こんにちは。くるまへんです。

 

相変わらず体調は悪いんですが、ブログ更新のことを考えられるようにはなりました。

 

本業もお休みするレベルの体調の悪さだったんですが、

 

あくまでも本業が一番大事なわけであって。

 

“本”業ですからね。

 

副業を目標にしているこのブログ運営も、毎日更新をモットーにしていましたが、あっさりその概念を崩し、ちゃんと本業を優先してお休みするという選択を切れた自分は大丈夫だと思いました。 #とは

 

わりかし忙しいんですよね~本業。

 

あ、念のため言ってますけど、本業大好きです。

 

f:id:kurumahen:20191124094253p:plain

 

さて、

 

みなさん、タイトルにもしました、

 

【風の時に食べる食べ物と言えば?】

 

っていう問いに対して、何を思い浮かべますでしょうか。

 

これ、結構お家独特のものなんじゃないかと思います。

 

 

 

僕の幼少期、熱が出たときに母がよく食べさせてくれたのは、桃のシロップ漬け、

 

たぶん缶詰だと思うので、僕は桃缶って呼んでいます。

 

僕の【風の時に食べる食べ物と言えば?】は、これです。

 

これには幼心ながらわかる、風邪の時だからこそ許される特別感、贅沢感があって、

 

まずは、桃という普段食べれない食べ物であるということ、そしてもう一つは、それが缶詰であるということです。

 

缶詰って、保存食じゃないですか。

 

だからってわけではないんですけど、なんで缶詰にされているか。

 

それは、保存がきくようにしてあるからです。

 

つまり、今ではない、すこし先の未来に開けられることを想定されて作られているものです。

 

それを買ってすぐに開封してもらう。

 

言ってみれば、保存食である乾パンを、買った直後に開封しておやつとして食べるみたいな背徳感があったんでしょうね。

 

製作者の意図に反するというか。

 

いくらでも反論を許す思考だと思うんですが、幼心だからとご理解いただければ。笑

 

 

 

これはすごくポジティブな印象の、風邪の時に食べるものです。

 

もしかしたら、多くのみなさんはネガティブなものを思い浮かべる方もいるかもしれません。

 

自分はポカリスエットがそれです。

 

風邪ひいたときにしか飲みません。

 

スポーツドリンクは、アクエリ派ですし。

 

ちなみに、ポカリとアクエリは微妙に役割が違うので、風邪の時は安易にアクエリ飲んじゃだめですからね。

 

 

 

話を元に戻します。

 

中には、風邪の時の辛かったことを思い出すから、その食べ物が嫌いだというものがある方もいらっしゃいますよね。

 

初めて聞いたとき、自分はびっくりしました。

 

自分は桃缶大好きなので、あーそういう発想もあるのかと。

 

今までこの方大病を患ったことがないので、能天気に言えることなのかもしれませんね。

 

丈夫に産んでくれた母に感謝です。

 

ただ、自分にとって、ポカリだけはその類かもしれません。

 

風邪の時の飲み物という印象があるので、風邪以外の時には好んで飲みません。

 

体調を崩しかけているときはむしろ好んで飲みますけれども。

 

 

 

よかったらみなさんのものも、コメントや、おそらくこのブログの更新ツイートをしていると思いますので、そちらにリプライ等で教えていただけたら、共有できて楽しいだろうな~なんて思っております。よかったら。

 

 

 

 

 

実は、僕が【風邪の時に食べる食べ物と言えば?】と言われて思い浮かべる食べ物がもう一つあります。

 

それは、バニラアイスです。

 

 

 

風邪で僕が寝込んでいた時、相方がいつものように帰り際に連絡をくれました。

 

『今から帰るから(寝るまでに)間に合わないかもしれないけど、何か買っていくものある?』

 

自分はすぐにバニラアイスを頼みました。

 

『了解!でも、寝てていいからね』

 

「わかった。それまで寝て待ってる」

 

結局ポケモンをしたり、YouTubeみたりしててしまいましたけど。笑

 

早く寝なきゃいけないのはわかっているんですけど、つい、ね。

 

相方が返ってくるまではそこから大体1時間後。

 

会社を出て、電車に乗る前に必ず連絡をくれます。

 

それまでだいぶ体も休めていたので、ちょっとくらい起きていてもバチは当たらないでしょ。

 

f:id:kurumahen:20191124101045j:plain

 

『ただいま。』

 

静かに自分の寝室のガラス戸を開け、アイスを渡してくれました。

 

「高いのじゃんw」

 

『風邪の時だからね』

 

相方が買ってきてくれたのはハーゲンダッツ

 

なんか、こういうところ、すっごい男性的だな~って思ったり。

 

欲しかったのはこれじゃないんだけど、その気持ちが嬉しいので、素直にお礼を。

 

 

 

そう、自分が思う、【風邪の時に食べる食べ物】のバニラアイスは、スーパーカップなんです。笑

 

安い口しているので、あの量に騙されて、全然あれでいいんです。笑

 

風邪の時にアイスって食べたくなりませんか?

 

特に熱なんか出ているときは、僕はそれで下げたい!って思うくらいです。

 

これが癖づいちゃって、次からは“風邪の時=ハーゲンダッツ”ってなったら困っちゃうな~なんて思いながら一口。

 

いつもとは違う、本来の意味での高級感に、深い甘みを感じました。

 

 

 

 

というエピソードの数日後、スーパーカップをほおばりましたとさ。笑

 

スーパーカップ食べるまで、俺の風邪は終わらねぇ!

 

なんて。笑

 

そういえば、この間相方と、【風邪治ったな~って思うタイミング】について話したんですけど、相方のがすっごい汚くてw

 

ここでは書けない!www

 

みなさんそんなのありますか?

 

 

 

今日はここまで!

 

今日は、THE日記風。

 

これってエッセイ?

 

っていうか、エッセイって何…?

 

俵万智さん。ってイメージ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

それではまた明日。

 

さようなら~。