ワダチブログ

日々あることを書き連ねて、轍(ワダチ)にしていくブログです。

痩せるために一番大切なのは、風邪をひかないこと

こんにちは。くるまへんです。

 

3,4日前から、体調を崩しまして、

 

そのときにも何度かブログを更新しているので、重複にはなってしまうんですけれども、

 

熱とか久しぶりに出すくらいには崩しまして。

 

それによって何が嫌かって、維持していた体重が元に戻りつつあるということ。

 

もう、最悪です。

 

信用と一緒ですね。

 

築くのは大変ですが、崩れる時は一瞬。

 

今だから、全く食べないダイエットがオススメできない理由がわかります。

 

食べないと体調崩しますからね。。。

f:id:kurumahen:20191122162612j:plain

 

 

 

 

項目立ててお話しするほどのことではありませんが、せっかくなので記事化しようと思います。

 

ここで倒れたんでは、本当に倒れ損ですからね。

 

なぜ、痩せるために一番大切なのは、風邪をひかないことなのか。

 

実体験を元にお話しします。

 

 

 

筋肉の量が落ちる

寝込んだ日の朝に体重を測ったら、めちゃくちゃ体重が落ちていました。

 

食欲はあったので、いつも通り食べて、

 

むしろ、栄養をつけなきゃと、いつも以上にしっかり食べて、寝てを繰り返していたのになぜ…?

 

原因は、筋肉量の減少でした。

 

人は、寝ているだけで運動なくなると、あっという間に筋肉が減ります。

 

やや語弊がありますが、筋肉は衰えると、なくなるのではなく、脂肪に変わってしまいます。

 

筋肉より脂肪の方が軽いので、結果的に体重は減るのです。

 

しかし、この痩せ方は一過性のもので、全くよくないんです。

 

 

 

 

ダイエットをしたことのある方なら、痩せやすい体という言葉を耳にしたことがあるかと思いますが、

 

それは、ある程度筋肉がある体のことです。

 

筋肉量が多ければ多いほど、基礎代謝が大きくなります。

 

基礎代謝というのは、特別激しい運動をしなくても、その人が1日生きていく中で、消費するカロリーです。

 

みなさん、大体1000~2000、多い人でも3000kcal以内くらいの数字だと思います。

 

筋肉量が多ければ多い人ほど、この数字が大きいというわけです。

 

当然のことですが、ダイエットは、

1日の摂取カロリーよりも、1日の消費カロリーが大きい状態を続けていくことで成功します。

 

軽度の運動は必要ですが、基礎代謝が大きければ大きいほど、ダイエットが成功しやすそうだなというのは、直感的にわかりますよね。

 

 

 

ということで、筋肉の量が減ってしまうことは、体を絞っている人にとっては、全くよくない状態ということです。

 

レーニングし直しです。

 

風邪、恐ろしいです。

 

 

 

レーニングできない

熱がある状態でトレーニングなんてできません。

 

当たり前です。

 

自分は自宅トレーニング派で、一切器材を使わないのでまだいいですが、

 

マシーンや重りを使う方は、集中力が欠如することによって、思わぬケガをすることも考えられます。

 

風邪なら2,3日で治りますが、ケガをしたら、もっと長いスパンでトレーニングが継続できないことになりかねないので、

 

体調が悪い時くらいは、心を鬼にしてトレーニング休みましょう。

 

ジムに行く方は、他の方に移してしまいかねません。

 

大丈夫です。それくらいでうまくいかないのがダイエットであるならば、この世の中でダイエットが成功している方なんて誰もいません。

 

とはいえ、休まないで済むならそれに越したことはないので、やっぱり風邪はひきたくないですね。

 

 

 

維持していた生活がストップしてしまうこと

1日で5kg落とすことって絶対に無理で、ダイエットをするためには、多かれ少なかれ、何かを継続する必要があります。

 

それが、人によって食事の制限かもしれないですし、トレーニングであるかもしれません。

 

せっかく継続していた生活を一旦お休みして、もう一度その状態にもっていくのにはかなりのエネルギーが必要です。

 

ここでいうエネルギーというのは、カロリーではなく、意志の強さです。

 

レーニングの種類でも、ずーっと走り続けるトレーニングより、

 

インターバルトレーニングといって、走って、休んで、また走るという形式のトレーニングの方が、体にかかる負担が大きいそうです。

 

wadachiblog.hatenablog.com

 

僕もこの記事で書きましたし、

 

僕が尊敬しているマナブさんというブロガーさんなんかもよく言っていますが、

 

ものを継続させるために一番大切なのは、やめないことです。

 

いい習慣を継続させることが物理的にも不可能になってしまうので、風邪はひきたくないですね。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

自分のしているボディメイクなんかの実践もあるので、よろしければあわせてこちらの記事もご覧ください。

 

wadachiblog.hatenablog.com

 

早く治します。

 

よかったらこちらぽちっとお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

それではまた明日。

 

さようなら~。