ワダチブログ

日々あることを書き連ねて、轍(ワダチ)にしていくブログです。

衣替えの機会を利用してミニマリストを目指す

こんばんは、くるまへんです!

 

 

 

 

 

自分、東京に住んでいますが、すっかり夜が寒くなってきましたね;

 

そんなわけで、今日は衣替えをしました。

 

冬服を、収納の奥から引っ張り出してきたわけですが、

 

断捨離も兼ねて、

 

それを、

 

  • 今年も着るもの
  • そうでないもの(=処分するもの)

 

に仕分けして、再度クローゼットに収納し直しました。

 

 

 

 

 

結論から言うと、めちゃくちゃ断捨離がはかどりました。

 

断捨離したり、ミニマリストを目指すなら、断然衣替えのタイミングがおすすめです。

 

なんなら、

 

断捨離や、ミニマリストは、

 

衣類の整理から始めるのが吉だと感じました。

 

 

 

 

 

最近、You Tubeで動画を漁っていた時に、

 

たまたまミニマリスト系You Tuberの方の動画を発見し、視聴。

 

収納の狭さを理由に引っ越しまで考えていた自分でしたが、

 

むしろ今住んでいる部屋でも十分なくらいの量になるまで持ち物を最小化しようと決意、

 

・・・したのが1週間ほど前くらい。w

 

まだまだ見習いミニマリストですが、

 

共感できる点が多いことに気付き、

 

自分なりにミニマリストを目指しているところです。

 

 

 

 

 

そんな見習いミニマリストの自分ですが、

 

今日はなんと、

 

20L程度のゴミ袋で5袋も捨てちゃいました!

 

なんで見習いミニマリストの自分がこんなにいきなり捨てられたか。

 

その理由は、衣替え時は、捨てるもののルールを決めやすいからだと思いました。

 

物を捨てるのが苦手な人って、

 

例えば、

 

  • 何を捨てたらいいのかわからない
  • 今後使いそうなものまで捨ててしまいそうで怖い

 

なんて思っている人が多いと思うんですけど、

 

そういう方に、ミニマリストさんたちの多くは、

 

自分なりにルールを作って、ものを捨てるといいですよというアドバイスをされます。

 

衣替えの時って、このルールがめちゃくちゃ決めやすい状態なんですよね。

 

 

 

 

 

例えば、今回自分は、

 

  • また次着たいと思えないものは捨てる
  • 同じアイテムで5着以上になる場合は5着になるように捨てる

 

というルールで衣替え、断捨離を行いました。

 

 

 

そのルールに乗っ取った時、

 

例えば、パーカーなどの厚手のトップスを5着以内に収めなきゃならないっていう時、

 

“これちょっと傷んでるから、今シーズンも着たいとは思えないな”

 

というものから順に捨てていきました。

 

結構お気に入りで、昨年の冬にヘビロテしていたパーカーもあっさりゴミ袋に入れました。

 

本当に必要だったら、また購入すればいいですし、

 

そしたら、そのとき購入したものを、大切に使えばいいわけです。

 

 

 

ミニマリストさんの考えの中で、自分が素敵だなと思ったものの一つです。

 

こういう作業、

 

もっと具体的に言えば、“捨てる”作業をする中で、

 

自分が本当に好きなものを知ることができ、

 

それを大切にできるようになります。

 

 

 

もう一つ具体例を出すと、

 

夏服をしまうためにクローゼットをひっくり返していると、

 

“あーこんなアイテムあったっけな”

 

と、タンスの奥で眠っていた衣類に出会えたりしますよね。

 

これを捨てます。

 

“えー忘れていただけなんだからとっておいた方がいいじゃん”

 

と思った方もいるかもしれません。

 

でも、忘れていたということは、それは本当に必要なものだとは言えません。

 

もっと言えば、本当に好きなものでもないと思います。

 

なぜなら、本当に好きだったら、そのアイテムを今年もたくさん活用していたはずだからです。

 

 

 

この捨て方はとってもミニマリストさんたち的にも理にかなっていて、

 

捨てるか残すか迷っているものを、1週間とか1か月とか期限を決めておいて置くスペースを作って、

 

その間そのスペースから取り出さなければそれを捨てるという手法があります。

 

忘れていたものたちは、この手法で取り出さなかったものと全く同じ状況というわけです。

 

 

 

 

 

年々タンスの肥やしが増えていくことにお悩みのみなさんも、

 

自分が設定したルールを、数字を変えたりすることで

 

自分流にアレンジして、

 

断捨離を成功させてみませんか?

 

 

 

 

 

自分は、

 

【 毎日1つ捨てる 】

 

という目標を掲げて、自分なりのミニマリストを現在目指しています。

 

ルームシェアをしながらのミニマリスト道なので、

 

その様子も含めて、ミニマリズムに興味をもたれた方、

 

今後の更新もチェックしていただけると嬉しいです。

 

また、自分のモチベーションにもつながるので、

 

よかったら定期購読やコメント、いいなボタン押していただけると嬉しいです!

 

ではまた次回。

 

さようなら~。