ワダチブログ

日々あることを書き連ねて、轍(ワダチ)にしていくブログです。

初心者アフィリエイターはSEO意識しすぎるとよくないですね

こんにちは。くるまへんです。

 

朝からガリガリ作業をしていますが、

 

1記事も更新できていません。

 

これは問題ですね。

 

そこで今日は、初心者ブロガーの僕が、今朝やって失敗したなと思ったことを紹介します。

 

f:id:kurumahen:20191104104930j:plain

 

 

 

自己紹介

このワダチブログを運営しています。

 

立ち上げて、ちょうど今日で10日になりました。

 

記事は、これまでで10記事で、この記事が11記事目になります。

 

初心者中の初心者です。

 

まだサイト方針も固まっていませんが、美容・健康、トレーニング・ダイエット、観賞魚の飼育や断捨離などのライフスタイルといった分野で記事を書き進めているところです。

またセクシャリティが人と違うこともありますので、その辺の雑記ブログも書いております。

 

以前もアフィリエイターとしての生活に憧れて、1度チャレンジしたことがあるので、いくつかのASPの審査に受かっている状態です。

 

今使えるのは、

・A8net

楽天アフィリエイト

・アクセストレード

の3つですね。

 

今の目標はGoogleアドセンスの合格。

 

ネット上にはいろいろな指標がありますが、50記事くらい書くことができたら、とりあえず一度申請してみようかと思っています。

 

1.キーワード選定

キーワードの選定は、収益化したい記事には必要不可欠な作業ではありますが、書きたいことを書く場合には自由度を奪う枷になってしまいます。

 

先輩のアフィリエイター様たちからいろいろなところで日々勉強していますが、とにかく時間がかかる。

 

メインキーワードを決めてから、goodkeywordにそれを入力して、そこで得られたキーワードをgoogleで検索してみて競合の様子を・・・

 

ってなったあたりで自分は手を止めました。

 

練習はしていこうとは思いますが、僕は初心者なので、いきなりこんなにたくさんの労力はかけられないな…と思ってしまいました。

 

そもそもメインキーワードにしようと思っていたものが使えないってなったときに詰みます。

 

日々、アンテナ高く生きて、ネタをたくさんストックしておく習慣をつけた方がいいですね。

 

 

2.他サイト分析

これは本当に莫大な時間がかかりました。

 

自分が実践したのは、上位記事のタイトルと、目次などになっている見出しを書き出して、ライバルサイトの意図を見ることで、

 

自分がこれから書く記事のオリジナリティとなり得そうなトピックや方向性を決める足掛かりにするといったものでした。

 

結果として、すごく勉強にはなりますし、意外といけそうな分野もすぐに見つかりました。

 

しかし、ブログ更新する少なくとも3倍は時間がかかります。

 

自己研鑽は大事ですが、まずはサイトを止めないこと。動かし続けることの方が、試した上で大切だなと思いました。

 

wadachiblog.hatenablog.com

 

こちらは自分が先日書いた記事です。

 

初々しい記事ですがよろしければご覧ください。

 

 

3.ASPサイト登録

今じゃないです。

 

林先生の声が聞こえてきそうですが。

 

ASPサイトの登録には、審査があります。

 

登録を仮にしたとしても、すぐに受かるわけではありません。

 

しかも、申請した落ちる可能性があります。

 

申請の際、自分のサイトの実績を聞かれることがほとんどですので、

 

実績が十分すぎるくらい溜まってからでも問題ないかなと思いました。

 

 

これを聞いた上で、どうしても…!という方に向けて、

 

僕も受かっている、A8.netというサイトさんを一応オススメしておきます。

 

初心者向きだそうですし、審査がありません。

 

僕もさっき登録したんですが、なかったと思います。

 

いきなりガリガリ収益サイトを書きたいという方は、ここから案件を引っ張ってくるといいかもしれませんね。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

中級、上級アフィリエイターに僕がなれたとき、この記事を見返して、

 

「そんな風に思ってたのか」

 

と笑うんですかね。

 

どうでしょう、中級、上級アフィリエイターのみなさん。

 

初心者アフィリエイターがしなきゃならないことは、一刻も早くASPの審査をパスすることなはずです。

 

そのために必要なのは、経験数と、記事数。

 

その点、上記3つは今すべきではないことだなと思いました。

 

 

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

 

こんなものに参加しておりますので、

 

参考になりましたらぽちっと押していただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

それではまた明日。

 

さようなら~。