ワダチブログ

日々あることを書き連ねて、轍(ワダチ)にしていくブログです。

ブログを更新しない=会社が休みということ

おはようございます。くるまへんです。

 

本日も雑記ブログです。

 

昨日、Twitterで僕はこんなことを発言しました。

 

 

こういったツイートです。

 

 

 

どこの動画で見たかちょっと忘れてしまったので、

 

リンクが貼れないのがしのびないんですけれども、

 

おそらく、最近YouTuberとしても活躍しているマナブさんという方の

 

どこかの動画の中で、

 

人を動かしてお金を得るのが経営者なら、

コンピュータを動かしてお金を得るのが、ブロガーやプログラマーだ。

 

みたいな旨の話がありまして、

 

自分の中で漠然とした“ブロガー”という職業が、

 

ちょっと理解できたんですよね。

 

具体的にどうしたらいいかはわからないけど、

 

ブロガーってそういう仕事なのか~みたいな。

 

おおまかにどんなことをしていったらいいのかの道筋が見えた感じがしたんですよね。

 

 

 

で、

 

それに当てはめて考えたときに、

 

自分が3日間くらいブログをお休みしてしまったということは、

 

会社が3日も連続でお休みだったってことなんですよね。

 

ブログ動かしてないわけですから。

 

これがモノを売るお店だったら大変ですよね。

 

いつ行ってもやってないみたいな。

 

それじゃお客さんつかないですよね。

 

 

 

そこで、

 

これは今打っていて思いついたんですが、

 

自分はしばらく、コンビニのようなブログ運営をしていくことを目標にしようと思いました。

 

たくさんの商品を仕入れられているわけじゃないですから、

 

せめて、毎日営業しよう!みたいな。

 

先ほども名前を出させてもらったマナブさんも、

 

アフィリエイトやブログに手を出したことのある人なら一度は名前を聞いたことがある方かと思うんですが、

 

今でも毎日ブログを更新されています。

 

マナブさんの情報は初心者ブロガーの自分からしてみればどれも本当に有益で、大変参考になるものばかりです。

 

言ってみれば、大手スーパーマーケットです。

 

大手が毎日営業しているのに、新規参入の小規模店舗の自分が何日もサボっていたんじゃ、そりゃ結果は目に見えています。

 

今更更新頻度を売りにしていく営業スタイルも流行らないかもしれませんが、

 

まずはできることの模倣から始めていこうと思います。

 

 

 

今までも、毎日更新を目標にしてきましたが、

 

今回の目標はよりビジョンが明確になって、

 

どうして、なんのために自分はその目標を立てたのかっていうことが明確になったので、超個人的ではありますが、この場を借りて言語化できてすごくよかったなと思うんですけれども、

 

この言語化のよさってことについて、もう少し今日は筆を進めてみたいと思います。

 

 

 

言語化、つまり、アウトプットすることってすごく大事で、

 

自分が何をわかっていて、何がわかっていないかって、

 

アウトプットしてみて初めて気づけることだと思います。

 

 

 

先日、大学の同期と飲みに行って、ちょっと困ったことがあったんですけど、

 

サラリーマンと言われるみなさんほど、

 

自分の仕事はなんですか?って聞かれたときに、説明するのが難しくないですか?

 

会社によっても、部署によっても違うでしょうし、

 

同じ部署でも全く違う仕事をしている方っていらっしゃいますよね。

 

僕、一瞬自分の仕事について、そのとき答えられなかったんですよね。

 

まぁ、僕の本業に関して言えば、それまでそんなこと考えたこともなかったってのもあるんですけども。

 

僕にとって、ブロガーも全く同じものだったんですよね。

 

ブロガーっていうくらいだから、ブログを書いて収入を得ようってのはわかっていたんですけどね。

 

今回のアウトプットで、また少し理解が進んだわけです。

 

 

 

また、アウトプットすることにはもう一ついい点があると思っていて、

 

それは、アウトプットすることで、その目標を達成できるようになるという点です。

 

 

 

人は、想像できることと、説明できること、つまり、言葉にできることはある程度成し遂げることができます。

 

と、自分は思っています。

 

逆に、想像できないこと、説明できないことは、成し遂げることができにくいと言えます。

 

例えば、人によって運動神経が違うから、全世界の人間全員がバク転できるかって言われたらそうではないかもしれませんが、

 

できる人って存在しますよね。

 

でも、例えば、牛丼知らない人って、牛丼食べたいと思わないじゃないですか。

 

だから、きっと自分はコンビニ的なブロガーになれると思います。

 

あとは、毎日の心がけ次第というわけです。

 

 

 

ちなみに、

 

この間本当に何もしなかったかと言えばそうではなくて、

 

一応毎日パソコンの前には座っていました。

 

僕がこの2,3日していたことは、以下の3つ

 

  1. ツイート時は忘れてたけど、物を捨てていました。
  2. バリューコマースの審査に受かりました。
  3. アマゾンアソシエイトに申し込んで、落ちました。googleアドセンスの申請をしました。

 

一応一言ずつ触れておきます。

 

1.捨てていたもの

夏用の寝具を断捨離しました。

 

羽織るとひんやりするタオルケットみたいなものと、枕ですが、

 

結局1度も使いませんでした。

 

じゃあ来年はいらないなということで、処分しました。

 

それから、夏用に限らず、家に謎にたくさんタオルケットがあったので、

 

使う分1つ残して全て処分しました。

 

年中デスクの椅子にかかっていて邪魔だったので、それがないというだけでなんだか片付いた印象。

 

記載忘れていたので自分のために報告。

 

 

 

2.バリューコマースに受かりました

以前受かっていたので、アカウント?自体はあったのですが、

 

このサイトの審査も通りました。

 

一応アフィリエイト始めるに至って読んだ本には、

 

バリューコマースがおすすめと書いてあったのですが、

 

昨今ネットで拾う情報を見てみると、A8とかafbとかの方がおすすめされますね。

 

ちなみに、A8もafbも申請して受かっています。

 

 

3.審査に落ちたもの

アマゾンは日数不足ですかね。

 

googleアドセンスも一旦落ちたんですが、

 

リンクが間違っていたか、ヘッダーのタグが間違っていたか程度の内容で返事が返ってきていたので、再度申請しました。

 

まだ返事待ちですが、受かっているといいな~。

 

ただ、無料版のはてなブログだと厳しいんだとか・・・?

 

あまりコストはかけたくないですが、はてなブログの有料版分くらいならそれも検討してみたいと思います。

 

 

 

今日は長きにわたる雑記ブログでしたが、

 

最後まで読んでくださったみなさん、ありがとうございました。

  

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こちら参加していますので、よかったらぽっちとお願いします。

 

そういえば、このランキングのカテゴリ、

 

なんとなく間違っている気がするのだが、これいかに。

 

まぁいいか。

 

 

 

それではまた明日。

 

さようなら~。